出張買取と宅配買取

宅配買取フィギュアを買取専門店に売るならば、近くに専門店が無ければ、宅配買取がおすすめです。宅配買取では、フィギュアを箱に詰めて、お店まで送れば買い取ってくれるので、近くにお店のない方でも、すぐに売ることが出来ます。宅配買取は、店頭買取に比べると、買取価格が高くなることが多いです。それは店舗を構えず買取を行えるので、その分人件費などのコスト削減をすることができ、その分を買取価格に反映できるのです。またフィギュアを送れば買い取ってくれるので、あなたの都合の良いときにいつでも売ることが出来ます。

買取専門店の出張範囲であれば、出張買取を利用するという方法もあります。これはあなたの自宅までお店のスタッフが訪れて、その場で査定して買い取ってもらう方法です。これならわざわざお店まで足を運ぶ必要もなく、フィギュアを箱に詰めて送る手間もかかりません。しかも査定した後すぐに買い取って、すぐ現金化出来るというメリットもあります。一番手軽にフィギュアを売れるおすすめの方法です。もちろん近くにお店があれば、出張買取や宅配買取ではなく、フィギュアをお店に持ち込んで店頭買取してもらっても構いません。店員に査定について聞きながら買取りしてもらうなら、店頭買取という方法も1つの選択肢です。

《関連HP》買取コレクター / フィギュア買取業者

買取専門店の選び方

少しでもフィギュアを高く売るなら、買取専門店で売るのが良いとわかりました。それはフィギュアの知識のあるスタッフが査定し、適正価格を算出してくれるからです。ただ買取専門店でも、高く買い取りやすいお店と、査定額が安くなりやすいお店があります。査定では減点方式で査定するので、減額されやすいお店は避けた方が無難です。それは逆にいれば、フィギュアの状態に厳しくないお店を選ぶということになります。

ホームページつまりは減額査定されやすいお店は避けるべきということになります。査定の厳しいお店であれば、未開封で箱から出していないフィギュアであっても、工場出荷の時の僅かな汚れで減額されてしまった、ということもあります。査定が厳しいお店だと、少しの汚れでも大きく減点されてしまうのです。買取専門店によっては、お店のホームページで、査定がゆるいお店ですと、自ら宣言しているところもあるので、そのようなお店を利用すると良いかもしれません。

ちなみに適正買取価格を調べておくと、査定に出したときに、いくらぐらい安くなったのかわかります。買取専門店では、それぞれのフィギュアの買取価格を掲載しているので、それを見て、事前に調べておくと良いでしょう

プロの査定について

フィギュアを売るときは、外箱を用意しましょう、付属品は付けましょう、汚れない状態で売りましょう、などと高価買取りのポイントとしてよく言われます。ただこれは査定を受けてみないと、実際に買取価格はいくらになるかはわかりません。

査定買取専門店であれば、フィギュアについて十分な知識を持ったプロのスタッフが査定します。多くの買取専門店では、査定は加点方式でなく、減点方式で査定額を算出し、悪いところをマイナスしていき金額を出します。しかし、その前にそのフィギュアの適正買取価格を算出し、減点していきます。それには、どのメーカーから発売か、発売時期はいつか、どのモデルかなどを見て、正確にフィギュアを把握します。

さてフィギュアの適正買取価格が出てれば、次に査定です。減点方式なので、フィギュアに日焼けはないか、傷や汚れはないか、箱やパーツ、付属品は全て揃っているか、未使用で組み立て前か、などを見てそれぞれについて減点するかどうか見ます。こうして査定額が決定し、売ればその価格で買いとってくれます。ちなみに同じフィギュアでも、人気があるかどうかでも適正買取価格は変わり、人気の時に売る方が高く買い取ってくれる可能性が高いです。

フィギュアの買取業者

フィギュアを売るならば、売れる場所としては、リサイクルショップや買取専門店などがあります。リサイクルショップであれば、フィギュア以外にも、ゲームソフトや玩具など、何でも買い取っているお店です。逆に買取専門店となると、フィギュアのみを専門に買い取っているお店となります。

フィギュアただ売るだけならば、どこでも良く、近くのお店に時間のあるときに立ち寄って売ると良いでしょう。しかし、売りたいフィギュアを少しでも高く買い取って欲しいと思うならば、買取専門店に売るべきです。それは売りたいフィギュアが、どれぐらいの価値があり、相場はいくらで、査定額はいくらが適当なのか、そのような正しい値段を算出するには、そのフィギュアのことをよく知らないとなりません。商品の知識が合ってこそ適切な値段で買取れるのです。

逆に適切な知識が無く、フィギュアというひとくくりで値段を付けるような業者だと、古いフィギュアも新しいフィギュアも、人気のあるフィギュアも人気のないフィギュアも、全て同じような値段で買い取り、大幅に安い値段で買い取られる可能性も高いです。そのために少しでも高くフィギュアを売ろうと思うならば、近くのリサイクルショップなどで売るのではなく、フィギュア買取を専門に行なっている業者に売るべきです。ただ買取業者に売ったとしても、状態が悪かったり、汚れがあったりすると査定額が下がり、買取価格が下がってしまい、査定が重要なポイントです。