プロの査定について

フィギュアを売るときは、外箱を用意しましょう、付属品は付けましょう、汚れない状態で売りましょう、などと高価買取りのポイントとしてよく言われます。ただこれは査定を受けてみないと、実際に買取価格はいくらになるかはわかりません。

査定買取専門店であれば、フィギュアについて十分な知識を持ったプロのスタッフが査定します。多くの買取専門店では、査定は加点方式でなく、減点方式で査定額を算出し、悪いところをマイナスしていき金額を出します。しかし、その前にそのフィギュアの適正買取価格を算出し、減点していきます。それには、どのメーカーから発売か、発売時期はいつか、どのモデルかなどを見て、正確にフィギュアを把握します。

さてフィギュアの適正買取価格が出てれば、次に査定です。減点方式なので、フィギュアに日焼けはないか、傷や汚れはないか、箱やパーツ、付属品は全て揃っているか、未使用で組み立て前か、などを見てそれぞれについて減点するかどうか見ます。こうして査定額が決定し、売ればその価格で買いとってくれます。ちなみに同じフィギュアでも、人気があるかどうかでも適正買取価格は変わり、人気の時に売る方が高く買い取ってくれる可能性が高いです。